断じてロリコンなどではないが胸は控えめなほうがいい

断じてロリコンではない人のブログ。

マリオカート8デラックスにおける能力の意味とおすすめカスタマイズ

どうも、最近は家にこもってゲームばかりしているAltoです。まあ外に出ようにも出られない状況ですから仕方がないですね。はやく収まってほしいものです。さて、最近マリオカート8デラックスをやっている人が増えてきた気がします。ネット上で対戦したり集まったりできるゲームとして優秀ですからね。そんな中とあるツイートが…

f:id:Alto_rintyankawaii:20200501180440j:plain

個人的にはテクニック面(コーナーの内側を走る、ミニターボをたくさん使うなど)はやっていくうちに身に付けるものだとおもっています。どれくらいまで内側に入れるかとかは慣れるしかないし内側を走る以上のことが言えないし。そこでマリオカート8デラックスを始めたての方向けにマシンカスタマイズについて説明しようと思います。話しやすいのここらへんくらいしかない。カスタマイズしっかり考えていますか?マリオカート8デラックスではマシンカスタムとしてフレーム、タイヤ、グライダーを選びます。この三つでマシンの性能が決まります。またキャラクターによる性能差もあります。実はこちらのほうが影響が大きい。
f:id:Alto_rintyankawaii:20200501183041j:plain
f:id:Alto_rintyankawaii:20200501183059j:plain

おすすめカスタムを紹介する前にステータスの意味と重要度を説明します。すでに知っている方は飛ばしてください。個人の考えも含まれるのですべて正しいとは限りません。

  • スピード  :最高速度を決めるステータス。直線での速さにかかわってくるので直線の多いコースでは重視したい。
  • 加速    :最高速度に達するまでの時間のステータス。ダートを踏んだり攻撃を受けた後の復帰力。
  • 重さ    :あたりの強さ。高いほど接触時にふっとばされにくくなり自分の理想のラインどりがしやすくなる。
  • 曲がりやすさ:ドリフト時の操作性の高さ。高いとコーナーのラインどりがしやすくなり鋭利なカーブでも膨らみにくい。ドリフト以外のハンドル操作も微調整が効きやすい
  • 滑りにくさ :悪路(氷上、砂漠など)で滑りにくくなる。

 
今作ではミニターボがかなり強く設定されており多少スピードが低くてもミニターボが高いほうがはやいケースがおおいです。f:id:Alto_rintyankawaii:20200501191706j:plain
よく使われているワルイージハナちゃんバギーローラータイヤはスピードが高いわけではない。
ミニターボの性能を下げることなく加速を高めにしたうえでほかは最低限確保した感じですかね?
ついでにワルイージ、ロイ、ドンキーコングは能力値が同じなのにワルイージばかり使われる理由は、細身だから。細いほうが先を見やすいんだって。初めのうちはそんなこと気にしてもしょうがない。強いのは間違いない。

さて、ここからはオススメカスタムです。

クッパJr. +スケルトン+ローラータイヤ+パラフォイル(ノコノコ、ジュゲム)
f:id:Alto_rintyankawaii:20200501195410j:plain
ミニターボ、加速、曲がりやすさを重視したカスタム。扱いやすくするする動けるが軽いためぶつかられると弱い。

ボーイ+ネコクラシカル+ローラータイヤ+スーパーカイト(タヌキマリオ、村人男)
f:id:Alto_rintyankawaii:20200501195615j:plain
重さとスピードを少し伸ばしつつミニターボの性能を十分に保った。

キングテレサ+パタテンテン+ローラータイヤ+紙飛行機(ロゼッタ、リンク)
f:id:Alto_rintyankawaii:20200501195626j:plain
ミニターボの性能が最大になるマシンにキャラクターでスピードと重さをあげた。ちなみにワリオならワルイージハナちゃんバギーとの二強になる。

使ってみて使いやすいと思ったものをあげたのでぜひお試しを

参照
マリオカート8 DX キャラクター性能
マリオカート8 DX フレーム性能
マリオカート8 DX タイヤ性能
マリオカート8 DX グライダー性能



それではよいマリカライフを