断じてロリコンなどではないが胸は控えめなほうがいい

断じてロリコンではない人のブログ。

レベボカップ考察&構築〈メガクチートにささぐ〉

こんにちはAlto改めムゲンダイナ木下です。そろそろ本気で二桁狙わないと新入生にムゲンダイナ木下としてあうことになりそうで震えてます(ならやれよという意見はごもっとも)。今回僕の機運だけで特殊ルールの大会が開けたことを嬉しくおもいます。きちんとクチートも活躍?してくれたし参加者の皆さんありがとうございました。では考察にうつります。

とりあえずレベルボールカップの概要
https://alto-rintyankawaii.hatenablog.com/entry/2020/01/02/150000

簡単にまとめると合計種族値が400以下のポケモンヨワシを除く)が使用できる大会となります。しんかのきせきは使用不可。

【考察】
特殊ルールの大会なのでまずトップメタになりそうな高火力、高耐久なポケモンをさがしました。しんかのきせきが使用不可なこともあり圧倒的に固いポケモンは見つからず注目したのが次の四匹。
ワシボン
はりきり一致ダイジェット、弱いはずがない
ダルマッカ(ガラル)
高水準な攻撃種族値90+はりきり
ピカチュウ
電気玉で高火力&素早さ二位
バタフリー
早めの70から複眼眠り粉

以上のポケモンは使うならエース、使わないとしても対策必須だと考えました。

ピカチュウの対策として考えられたのがピカチュウより唯一はやくタイプも有利で特性ありじごくによってキャッチできるディグダピカチュウ側も波乗りを使えるのでディグダメタのスカーフとかいろいろ考えられるなぁとかいってたところ、

f:id:Alto_rintyankawaii:20200306224404p:plain

ん???

なんと無振ディグダでは意地っ張りピカチュウの電気玉電光石火がステロ込みで確1。ステロがなくても乱数にはいってしまいます。これをうけディグダピカチュウの相手をするのはいまいちであることがわかりました。またピカチュウが仮に倒せてもワシボンダルマッカには無力です。そもそも上3体のメインウェポンである飛行、氷、電気を対策できるようなポケモンなんていませんでした(僕が見た限りでは)。

こうなると対策は対策でも全体的に対処できる対策を考えなくてはいけません。
先程あげた四体はそこそこの素早さからバカみたいな火力(バタフリーは眠り粉)をうってくるのが問題なわけでそうなると

トリックルーム

しかない。
そこそこ耐久があるポケモンで一度耐えてトリックルームを展開し、ワシボンとうを一撃で倒す。これが最終的なコンセプトになった。

ではレベルボールカップで使用した構築の紹介。
【使用構築】
f:id:Alto_rintyankawaii:20200306194719j:plain



f:id:Alto_rintyankawaii:20200306200302g:plain
クチート@気合のたすき 特性威嚇
岩石封じ/イカサマ/かわらわり/ステルスロック

一般的なクチートで通常のランクマッチでも通用する(しない)。今回大会を開くモチベにもなった嫁枠なので外す理由がなかった。初めはクチートで3たてできるようなパーティにしようと思っていたが考察するほど威嚇&ステロのほうが強そうなので起点づくりに回った。壁はりがいるかと思ってかわらわりを入れたが壁構築にあたることはなかった。

f:id:Alto_rintyankawaii:20200306201327g:plain
ヘイガニ@こだわりハチマキ 特性適応力
クラブハンマー/はたきおとす/かわらわり/アクアジェット

今回のトリルエース。こいつはハチマキクラブハンマーの火力がやばくワシボンダルマッカを確1、雨下ならダイマックスされても倒せるのが強いと感じた。HBバルチャイも確2が取れ雨下なら乱数50%である。基本はトリル、余裕があれば雨とやることで3たていけるやろとか考えていた。水タイプの通りがよく雨ごいやダイストリームで天候が雨になることも多いと考えていてそれに乗っかろうとしていたが現実はそこまで甘くなかった。雨パというかすいすいはおおかったので予想はあっていたがクラブハンマーしか打つ気がなかったので他の技は割とてきとう。

f:id:Alto_rintyankawaii:20200306203335g:plain
ドーミラー@カシブのみ 特性耐熱
ジャイロボール/岩石封じ/雨ごい/トリックルーム

ヘイガニを活躍させるために採用。トリックルームと雨ごいを両立でき高めの耐久&良耐性により1発耐えてのトリルの動きがやりやすい。トリルをつかうことがたいせつなので(物理環境と予測して)HBにふりきった。地面タイプの技よりダルマッカフレアドライブが怖いので特性は耐熱、ワシボンがシャドークローを持っているのでカシブのみを持たせた。退場技としててっていこうせんを入れるべきだった。

f:id:Alto_rintyankawaii:20200306210631g:plain
ガマガル@いのちのたま 特性すいすい
ハイドロポンプ/だいちのちから/ヘドロばくだん/ハイパーボイス
ドーミラーに雨ごいをいれるならすいすいエースもということで。電気の一貫をきりつつ耐久もそこそこあるガマガルを採用。
ヘイガニダイマをきらないのでダイマエースとして考えた。トリルを張らない場合でもガマガルのダイストリームからヘイガニアクアジェットにつなぐ動きもできたので良かった。身代わり意識でハイパーボイスを採用したがこちらが身代わりを入れてダイウォールできるようにしたほうが多分強いと思う。

f:id:Alto_rintyankawaii:20200306212835g:plain
ダルマッカ@ラムのみ 特性はりきり
れいとうパンチ/フレアドライブ/とんぼ返り/馬鹿力
ここまでダイマックスをしたいポケモンガマガルしかいなかったのでダイマックスと相性のいいはりきりのポケモンを考えた。ワシボンでない理由はワシボンを持っていなかったため。消去法でこちらに。デリバードは知りません。ミツハニーはもっと知らない。鬼火で対策される可能性とここまでバタフリーの催眠の対策ができていないのでラムのみでごまかした。1度生きたのでまちがえてはなさそう。ちなみにとんぼ返りは2割で外れます。

f:id:Alto_rintyankawaii:20200306214836g:plain
メタモンこだわりスカーフ 特性かわりもの
変身
相手の止まらない重たいポケモンに変身して運だけの春日を狙うポケモン。実際に選出した対戦では運だけの春日(ダイマックスワシボンをこちらもダイマックスして同速に勝って倒した)を発揮してくれた。はりきりとはいえスカーフなのでそのまま殴ったほうがよかったかもしれない。


【戦績】
予選リーグ2-2 2位決定のための再選で負けて4位に。主催なのに決勝トーナメントに行けず無念。さすがはムゲンダイナ木下
一応主催なので全体の結果を書くと1位まえけん、2位たこくじらさん、3位ルーチ、4位マシロとなりました。


【感想】
やはり特殊ルールでやるのは様々な考察ができ、また普段見ることのないポケモンがたくさん見られて楽しかったです。ヤトウモリの猫だまし知らんやった。まだまだですね。目標であったクチートの活躍ですがステロ威嚇はもちろん相手をヘイガニアクアジェット圏内にいれたり岩石封じでSをさげてダルマッカが上を取れるようにしたりとなかなか良かったんじゃないでしょうか。ただせっかく特殊なルールにしたのにやることがランクマッチとあまり変わらなくなってしまったのは残念でした。次はしっかりアタッカーのクチートを育成しましょうかね。

最後に、参加してくださった皆さん、情報を拡散してくださった皆さんありがとうございました。思うように人が集まらず前日に仲間大会からリーグ戦にかえてご迷惑をおかけしました。次は初めからリーグ戦にしようと思います。レンタルパも使えるしね。特殊ルールは敷居がたかいよ


それでは





もしかしたらまた特殊ルールで大会開くかも。

余談ですが僕は春風千桜が好きです。